tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

曹休の墓、発見

三国志の魏の武将、曹休の墓が発見されたそうです。

記事

この前、曹操の墓が発見された、ということで話題になりましたが、今度は曹休ですか。

曹休の詳しいことはWikipediaの記事

地味ですが、立派な武将ではあります。
個人的には、魏の武将はもっと評価されてもいいと思っています。

だって、演義によって蜀の武将ばかり過大評価されているからです。
馬超とか好きですけど、けど父親をはじめ一族が殺されたから挙兵したんじゃなくって、馬超が挙兵したから殺されたんであって。

ま、書けばきりがないのでやめますが、とにかく、曹休の墓発見、というのは、大変興味深いです。