tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

車のメンテ・オートマオイル交換とエアコンクリーニング

暑くなってきましたね。 1月に購入したデミオですが、先日、洗車ついでに見てもらったら、エアコンのガスが無い、とのこと。 そしてオートマオイルの交換も、と言われていまして、5/29に交換してきました。記事が遅くてすいません。 結構、高くつきましたね…

Miyabiのお弁当と、今更なデジタル体温計

山口県は緊急事態宣言は解除されましたけど、基本的に外出は控えてます。 なので、今日もMiyabiのお弁当です。 ついでにシュークリームも。 彼女とも会えないし、デートも出来ないけど、まだ頑張ります。 そして今更デジタル体温計を購入。 たまたまホームセ…

Miyabiのお弁当

コロナ対策で、ランチもやってるけど、お弁当作ってる、というFacebookを見て、行ってきました。 今日の日替わりお弁当。 これで600円(税抜き)は嬉しい。 美味しかったです。 あと、スイーツのお店でもあるので、大人のコーヒープリンも買っちゃいました。

別府弁天池に行ってきました

さて、日曜日のデートの話の続き。 ランチの後、美祢市の別府弁天池に行ってきました。 写真で見てましたけど、実際に自分の目で見ると、ホントにキレイ。 まあ、池につながる水路の水からして透明で、え? って感じでしたけど。 本当に緑色なのね、と。 こ…

昨日のランチはピザ

さて、温泉の後の話。 温泉に食堂もあったのですが、近くのお店を探して、気になった、ハーブキッチン サルワーレへ。 人気のお店らしく、最初は駐車場、空いてる? でしたけど、無事に停めれました。 で、オーダーしたのはこの2品。 生野菜とスモークタンの…

Bamiでグリーンカレーラーメン

先日も行ったBami。 そこで、気になったのがグリーンカレーラーメン。 今日、行って頼みました。 切れてますけど、写真の左に、セットのライスがあります。 唐揚げも注文。 5個の単品なのですが、大きいのでビックリ。 グリーンカレーラーメンは細麺で注文し…

豚肉のフォーのランチセットとベトナムコーヒー

食べ物の記事が続きますよ。 昨日のことですが、久々に喫茶 望(も)に行ってきました。 接客に新しい人、入ってましたね。 本当に久々に。 疲労回復のために、豚肉のフォーのランチセット♪ ジャコの生春巻きにしました。 豚肉たっぷりで美味しかった♪ そし…

ブルガリア料理のお店、オーセムでランチ

今日のランチはそのまま徳山で。 以前から気になっていたブルガリア料理のオーセムに行ってきました。 私はムサカのランチを。 すっごくお腹すいてたので、サラダを食べた後に、あ、写真撮ってない、と気づきました(^_^;) 美味しかったですよ。 ちなみに、ラ…

フレンチおでん

昨日は徳山にお泊まり。 彼女と飲みに行ってきました。 行ったのは、フレンチおでんの店、イコット。 調べて気になったので、予約して行きました。 ちなみに予約したのは10日前だったかな? ちなみに、お客さんは若い人が多かったです。 生ビールで乾杯。 ま…

Bamiのラーメン

仕事でよく店の前を通っていて、以前から気になっていたお店、Bamiに行ってきました。 というのも、私が引っ越したのと同じぐらいに昼のラーメン始めたのかな? 今は無いですが、1年前は一番搾りの垂れ幕がかかってましたね。 あ、夜はダイニングバーです。 …

ANNでイチゴ狩り

今日は彼女と、柳井のANNで、いちご狩りです。 www.a-n-n.com 予約が必要で、結構前に予約しましたね。 実は私もですが、彼女もイチゴ狩りは初めて。 とっても楽しみにしてました。 そしていざ、農園へ。 道路沿いに事務所があって、その横にハウスが並んで…

自然薯祭り

昨日の夜は彼女と自然薯のお店、自然生家に。 2回ほどランチタイムに行ったのですが、夜は別メニューで、飲み屋でしたね。 そのまま、飲んで来ました。 私は運転なので、ノンアル。 で、自然薯のお店なので、タイトルの通り、自然薯祭りです。 自然薯の刺し…

デミオのタイヤ、交換しました

先日、中古で購入したデミオですが、タイヤに問題が。 というのも、フロントが純正ホイール+カバーでタイヤが2012年製。 リアがなんとスタッドレス+アルミホイールで2014年製。 ということで、ホイールのセットでタイヤを購入して、今日、交換してきました…

遠石八幡宮に交通安全祈願に

昨日のことですが、徳山の遠石八幡宮に交通安全祈願に行ってきました。 もらった御守りなど。 11時前に行ったのですが、祈願の人、多かったですね。 ビックリしました。 ちなみに、車のお祓いの時に、ドアを全開で、と言われたけど、ハッチバッグドアの開け…

マツダ デミオ、納車

1/28で今乗ってる軽の車検が切れるのですが、選択できない状況で購入せざるを得なかった車なので、愛着があるか? と聞かれたら、微妙。 しかも、現在、走行距離が11万kmを超えており、そして四駆と言う。 ええ、瀬戸内に引っ越したから、四駆の必要無いんで…

ぞうすい専門店のぞうすい

一昨日は彼女がお泊まり。 で、昨日、かなり遅めのランチへ。 行ったのは光市塩田にある、森のぞうすいやさん。 そう、珍しいぞうすい専門店です。 私が頼んだのは、豚肉ぞうすい、に、バターをトッピング。 めちゃくちゃ美味しかったです。 トッピングにニ…

白崎八幡宮で八方除祈願

遠石八幡宮に初詣に行った時のこと、私、今年、八方塞がりであることを知りました。 で、厄年の時もお祓いとかしなかったのですが、お祓いした方がいいのでは? というような感じだったので、八方除けはしておくか、と。 で、岩国市の白崎八幡宮で八方除祈願…

2020年の三が日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、今年は元旦から彼女と一緒。 そして元旦からお鍋。 この為に、IHクッキングヒーター、お鍋、その他もろもろ買いました。 ビールと日本酒を飲みつつ、彼女と格付けを見ながらお鍋。 美味…

1年を振り返って

転職して1年終わりました。 まあ、仕事に関しては、まだまだ。 覚えることも沢山ありますし、資格も取らないと。 でもやることは見えてきました。 来年も頑張ろうと思います。 というのが、仕事の話。 では、趣味はというと...カフェは結構、開拓しました…

坂本真綾さんとPerfumeのFC、更新

給料日直後の話を今頃書いて申し訳ないのですが、坂本真綾さんとPerfumeのファンクラブの継続更新をしました。 ちなみにファンクラブの期限ですが、真綾さんは今月いっぱい、Perfumeは来年の2月です。 ええ、Perfumeに関しては少し早いのですが、いいや、と…

平日限定のバインセオのランチセット

実は昨日の話ですいません。 日曜日、会社の忘年会で、昨日は帰宅のみ。 で、戻ってきたのが12時半ぐらいだったので、行きつけのベトナム料理のカフェに。 念願の平日限定のランチ、バインセオのセットを食べることが出来ました♪ バインセオと小鉢、ミニフォ…

初、四国は道後温泉へ

会社の忘年会で、フェリーで松山に。 実は初、四国です。 なかなか、行く機会が無くて。 で、道後温泉で宿泊でした。 あ、団体行動だったので写真が一切無いです、すいません。 宿は椿館でした。 露天風呂もあって、良かったです。 で、久々にお酒を。 こん…

徳山のイルミネーション

周南市の徳山駅前のイルミネーションを見てきました。 もちろん彼女と。 キレイでした。 こちらは少し離れた青空公園の。 ちなみに、徳山は高専卒業以来なので、24年ぶりとか。 かなり様変わりしてました。 そして飲み屋が多くて、飲みたかったけど、車で行…

SimejiにBaidu IMEを導入

今更ながら、iPhoneのIMEをSimejiに、そしてPCはBaidu IMEに変更しました。 きっかけは彼女との会話。 お互い「キングダム」が大好きなのですが、LINEで会話してて、”羌瘣” が変換できるよ、と。 ええ、デフォルトのIMEだと変換できないんですよね... そ…

久々のお酒とミルクレープでお祝い

昨日は誕生日でした。 んで、2年半ぶりにお酒を。 ハーフボトルの赤ワインです。 いつも行く、ディスカウントスーパーで購入したのですが、ハーフボトル、スパークリングワインが多くて、これくらいしか普通のワインが無かったです。 久々のお酒は美味しかっ…

kolme「Do you know kolme?」

タワレコでみもりさんがジャケットのCD2枚組+DVDのディスクを購入しました。 月曜日に発送されたので、昨日届くかと思ったけど、届かず。 結局、サブスク対応しているので、朝、ポチっと+ボタンを押しました。 今、聞いてますけど、いいですね♪ 春に発売さ…

スキマでイラストを書いて頂きました

このブログを始め、SNS用のアイコン、自分の車の写真にしていたのですが、そろそろ車検で手放す予定。 新しい車の写真にしてもいいけど...となって、ちょっと考えて、有料ですが、イラストを書いて貰いました。 Twitterとかの広告で見たことあるかも? ス…

Apple Music始めました

もう音楽はPCとiPodで聞くようになって何年になるだろう... Perfume、坂本真綾さん、安藤裕子さんとFCに入っている人と、フジファブリックはCDをちゃんと買っていたのですが、それ以外はダウンロードが多かったんですよ。 で、ここに来て、色々とバンドを…

キングダム、Blu-ray/DVD、フラゲ

映画館で観て、絶対にディスクが発売したら買おうと決めてたキングダム。 もちろん、予約開始と同時に予約して、そして今日、通販ですけど、フラゲしました!! ちなみにクリアファイルは、購入したタワレコでの特典です。 もちろん、一番豪華なセットですよ。…

古民家カフェでランチ

今日は由宇の古民家カフェに。 ランチを食べてきました。 写真はランチプレート。 メインが肉と魚が選べて、私は魚で。 それとご飯が3種類から選べて、さらにスープも味噌汁とカボチャのスープから選べてと。 これにコーヒーとデザートがつきます。 ちょっと…