tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

身銭を切ることにしました

え~、昨年9月上旬にリニューアルされた某メーカーの衣料品用洗剤。
ウチのお店でも、2種類の香りのうち、1種類のみが定番にあります。

しかし、何故か取り扱う予定のない、もう1種類の香りが入ってきたのが去年の9月下旬ぐらいだったかな?
本体3個(これは確実)
詰め替え5個(ぐらいだったはず)

で、もちろん扱いに困ります。

だって、置き場がないんだもの

スーパーといっても、山口県ではおそらく一番の会社の系列なんで、一応、棚割りとかルールがあります。
こちらは、その棚割りに従っているのですが、何故か、その棚割りにない商品が入ってきたのだから困ります。

仕方がないので、エンドで展開することに。
エンドってのは、分かりやすくいうと、横においてあるやつ(爆)
定番にないもの、また定番にあるけど、特に売り出したいものを置く場所です。

個人的に言わせてもらうと、エンドには売れる物を置きたい。
けど、送り込みで勝手に送り込まれてきたものは置き場がないからエンドで展開するしかないんです。

で、そういう経緯で送り込まれた商品。
今日の時点で、本体2個(入ってきてから今まで1個しか売れてないしょぼん)、詰め替え1個残っています。

...仕方ないから、身銭を切ることにしました

ま、衣料用洗剤と言っても色々とありまして、該当製品は中性洗剤、つまりドライ、ウール製品の洗剤です。
家では別のメーカーの同じような洗剤を使っているのですが、仕方ない。

とりあえず本体を1つ購入しました。
残るは、本体1つと詰め替え1つ。
それも給料出たら買いたいと思います。

あ、製品名とメーカーはあえて伏せてます(リニューアルの時期とか書いてるから分かるかもしれませんがあせる)。
だって、その製品をけなしてるわけじゃないですから。
こんな田舎店舗だとね、偏るんですよ、売れる物って。

ドラム式が都会ほど普及しているわけじゃないから、液体洗剤よりも粉洗剤の方がよく売れる。
しかも、売れる粉洗剤がほぼ決まってる。
だって、お年寄りが客層の中心ですもの。
目新しい物よりも、慣れた物になるのは、ある意味、必然です。

ちなみに、今日、昨年10月下旬に発売された、某衣料用液体洗剤の本体(今日買ったものとは別物)を値下げしました。
これもやっぱり2種類あって、本体の定番棚割り扱いは片方のみ。
もう1種類がエンドにず~っと残っているので、本部から値引き指示もあり、即、値下げしました。
こっちはまだ8個もあるショック!
従来価格より50円下げたけど、売れるかな? いや、売れないだろうな~。
さすがにこれは身銭は切れません、多すぎて。

スーパーの雑貨担当、大変です...(泣)

ちなみに、半額シールを貼ると、何故か売れます。
普段売れない製品でも。
でも、新製品なので、貼れませんけどね。