tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

今日のお昼 --- 道の駅で

ウチの母親が、朝食はおろか、昼食も作ってくれず、お金だけ渡すので、お昼は最寄の道の駅、ピュアラインにしきで食べてきました。

頼んだのは、"牛すじ煮込みセット"。
700円なり。

で、出てきたのはこれ。

tyttaのGoing My Way

手前左から、ご飯、牛すじ煮込み(メイン)、味噌汁。
後列左から、福神漬、コロッケ&トマト&ポテトサラダ&千切りキャベツ 、糸こんにゃくの炒め物(??)

値段の割りに、豪華だと思うのは私だけでしょうか?

ま、ここに行く度に頼んでいたりするメニューではあるのですが(汗)
あ、ちなみに、牛が特産ではありません。
特産はこんにゃく。
だから、メインの牛すじ煮込みにもこんにゃくが入っていますし、カレーを頼んでも、小鉢の糸こんにゃくの炒め物はつくという。
それぐらい、こんにゃくがメインなんです、ここの道の駅は。

こんにゃくステーキ、とか、こんにゃくスパゲッティ、なんてのがメニューにあるくらい。
もう1つの特産品はイノシシの肉なんですが、親父が猟師なもんで、イノシシはよく食べるから珍しいとは思わず(苦笑)

けど、このセット、結構おいしいと思うんですよね。
ま、地元の人間がこんにゃくステーキとか、こんにゃくスパゲッティとか食べる気がしないのは、理解してもらえるかと。

こんにゃくは自家製が一番、です。
祖母が生きてた頃は、よく作ってました > こんにゃく。
だって、家でこんにゃく芋、作ってたもん。
こんにゃくは育てるのが面倒なもので、2、3年かかるんですよ。
しかも植えっぱなしではなく、冬場は土に植えるのではなく、ジャガイモなんかと同様に掘り出して、置いておく必要があるという。
しかも、こんにゃくが黒っぽい灰色なのは、わざと、です。
あれは、わざと、ヒジキとかを加えているから。
普通にこんにゃくを作ると、白灰色です。

あ、いつのまにか、こんにゃくについて力説してた(苦笑)

ともあれ、おいしくお昼をいただきました。
次に行った時も、たぶん、また牛すじ煮込みセットを頼むと思う、私なのでした(笑)