tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

ホンダ、2015年から復帰

16日、ホンダが2015年からパワーユニット供給として正式に復帰することが発表されました。

記事

パートナーはマクラーレンと。
1988年から1992年まで、F1を席捲したマクラーレン・ホンダの復活です。
マクラーレン・ホンダといえば、やっぱり1988年。
16戦中15勝という、とんでもない記録を達成した年です。

ま、来年、2014年からエンジンがNAからターボに移行するわけですが、とりわけホンダの復帰は噂されていました。
今年になると、2015年からマクラーレンと組んで、は、ほぼ既成事実のように報道されてもいましたが。

ともあれ、日本メーカーの復帰は嬉しい限り。
ただマクラーレンとなると、ドライバーに日本人を、というのは無理そうですね。
現在、インディカーで活躍している佐藤琢磨もF1復帰は無い、と発言していますし。

ぶっちゃけると、国内を見ても、F1にすぐ挑戦できる若手がいないのも事実。
マクラーレン以外にもカスタマーとして、ロータスザウバーへのエンジン供給の噂もありますが、そこに日本人ドライバーを、というのは無理そうですね。

インディカーでもターボエンジンを供給しているホンダ。
やっぱりターボエンジンとなると、ホンダの印象が強いですよね。
応援するかどうかは、ドライバー次第ですが(苦笑)