tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

Androidタブレット、フォントを変更

先日購入した7インチのAndroidタブレットですが、一番の魅力はその価格(7980円)だったのですが、色々と調べていると、なかなか面白い一品です。

というのも、最初からroot権限が取得済み、ということ。
これで、色々といじれるのです。

ということで、ちょっぴり不満だったフォントを変更することに。

参考にしたのはこちら

PCにAndroid SDKをダウンロードしたまでは一緒。
microSDがあるので、それを経由してフォントファイルを移動しようとしたものの、何故かmicroSDに書き込めず。

仕方ないので、フォントファイルのみをGmailで送信(爆)

タブレット側のGmailで受け取った後、SDカード上に保存。

それからはESファイルエクスプローラーを利用しました。
が、記事の時点のESファイルエクスプローラーはバージョンが低かったので、ESファイルエクスプローラーの操作自体は、こちらを参照しました。

「/system/fonts」にファイルをコピーした後、パーミッションを変更。
その後、「/system/etc」フォルダ内の「fallback_fonts.xml」を編集して完了。

無事に変更してリブート後、フォントの変更を確認しました。

”今” の字が違うんですよね~。
無事に変更できてよかったです。
しかし、こういう変更って面白いけどリスキーですね。
ま、フォント程度なので、そうそう問題にはなりませんが。
個人的には、いいオモチャなので、楽しいですよ

さて、次は何をしようかな~(笑)