tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

真夜中の大作業で使えるように

さて、壊れたPCにかなり移行してたので、古いPCを使えるように深夜中、大作業をしました。

 

まず、何故かWin7 SP1がインストール出来なかったので、ええい、とWin10にアップグレード。

 

次に、このPCはテレビ録画PCでもあったので、PXastTV3の最新版を適用して、無事に使えるように。

 

次は、ドラクエXのインストール。

Win10にアップグレードする前から、何故かインストーラーが起動せず、16ビットプログラムがどうのこうの、というメッセージが出るので、それでWin10にアップグレードしたわけです。

 

それでも、何故かインストーラーが起動しなかったので、ZIP圧縮ファイルを解凍し直したら、動いた!!

 

インストールして更新プログラムを待つこと、数時間。

#回線速度が遅いので、ダウンロードに時間がかかるんです。

 

遂に遊べるように。

 

 

ふ~、これでしばらくは大丈夫です。

 

ちなみに、スペック的にはかなり劣るPCなのですが、ドラクエXは普通に動きます。

 

後は、壊れたPCに残っているメールと、音楽だけ。

 

はあ、良かった。