tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

体重の話、3ヶ月で8kg減

なんか寝る気になれないので、マジメな話を。

7月からブログを再開して、シノアリス 8割、ランチ 1割、残り1割が他の話題、って感じになってますけど...

 

かなり体重がですね...ヤバイんですよ。

増えたんじゃなくて、減って。

減ったならいいじゃん、と思うかもしれませんけど、病気じゃない? って疑われるレベル。

 

5/30の健康診断の時が70kgジャスト。

体重計を購入した7/11が66.2kg。

 

で、一昨日、帰宅時の体重がこれ。

 

1ヶ月半で5kg減とか、ヤバイでしょ。

ちなみに、昨日の帰宅時は62kgジャストでした。

まあ、1~2kgの変動なんてよくあることなんで。

 

何をしたか。

まあ、ブログにもちらほら書いてますが、

 

一番は禁酒です

 

健康診断の結果が帰ってきて、肝機能の数値が悪かったので、一念発起して禁酒しました。

もう2ヶ月以上になりますが、禁酒を始めてから、1滴もお酒は飲んでいません。

 

あとは、4月に健保の人の指導が入ってから、食事制限はしてます。

て、言っても晩御飯だけ。

 

まあ、お昼はランチのブログ記事見れば、結構、好きに食べてるのは分かると思いますが。

 

夜は、刺身、サラダか野菜のみの惣菜1品、お寿司、って感じを続けてました。

で、腹部エコーを撮った際に便秘が酷かったので、千切りキャベツを食べろ、とお医者さんから言われたので、サラダを千切りキャベツに変えましたけど。

刺身とお寿司は変わらず。

お寿司なんて、ハーフだったりすることもありましたから。

 

朝は野菜ジュースとバナナ2本です。

最近はバナナ4本だったりすることも多いですが。

 

禁酒して、夜を制限して、という生活をしてたら、みるみると体重が減って今に至ります。

 

親にも心配されたぐらい。

まあ、顔が違いますから。

首も細くなった、と言われました。

 

まあ、一番の理由は、お酒でしょ。

昨年の12月に前の彼女と別れてから、明らかに酒量が増えてましたし。

肝機能の数値に出るくらいですから。

 

飲んでたのは焼酎です。

本格焼酎中心で、甲乙混合も。

主にお湯割りで。

1.8Lの紙パックが3日から4日で無くなるくらいなので、相当な量ですよね。

焼酎は低カロリー、なんてことが書かれてますけど、含まれてるアルコールはカロリーですよね。

ましてや度数が高いんですから。

 

それだけ飲んでたのを、スッパリ止めたんですからね。

そりゃ、摂取カロリーは違いますよね。

 

さらに食事制限まで加わっているのですから。

 

お腹空かないのか? と聞かれると、空かないんですよね。

その代わり、お茶を飲んでますけど。

 

夜は21時半過ぎに帰宅してから食事をするのですが、やっぱり少ないですよね。

まあ、これ以上痩せるのも困るので、もう少し夜は食べようと思います。

間食する気は全くありません。

 

あと、まだ便秘は改善されてないので、病院に行って、体重のことも相談したいと思います。