tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、昨年の10月も終わるぐらいに、FF14を再開しました。

新生スタート直後から、一昨年の1月初旬まで遊んでけど、リアルの都合でゲームを続ける時間が無かったので、課金止めて。

 

それからしばらく放置してたのですが、その半年後ぐらいに、何気にインしたらFC(他のゲームで言うギルド)から追い出されてて、いいや、と、キャラ削除を。

まあ、それに至るまでに、FC内がギスギスして、他のサーバーへの移住者が続出したのもあり。

FC内の仲良かったメンバーのほとんどがいなくなったので、私も人が多いサーバーへ移動した後だったのでね。

 

それからは、ドラクエ10で遊んでたのですが、金策しかやることが無くなり、キャラ復活サービスを利用して、FF14を再び。

今では両方で遊んでます。

ちなみに、ドラクエ10もオンラインですが、他の人と触れ合うのがイヤだったので、半年はぼっちプレイでした(爆)

攻略サイトも見なかったので、かなり無駄な時間を過ごしました(笑)

 

はい、散々ブログに書いてたシノアリスは辞めました。

シノアリスで強い=課金額、と言ってもいいくらいなので、課金せずに遊んでもね...

それに、毎日、コロシアムで20分時間限定で拘束されるのもね...

 

そんなこんなで、今はFF14メインで、ドラクエ10も遊びつつ、という感じです。

 

年越しはどっちのゲームで過ごそうか、と悩みましたが、今年はドラクエ10で。

カウントダウン会場に行きましたが、混雑サーバーを避けたのに、ラグが酷かったです。

 

しかし、コミュニケーションが苦手なのに、オンラインゲームしか続きません。

ドラクエ11も、途中でほったらかしで、全くやる気がしません。

シノアリスの代わりに始めたアナザーエデンも、全く続きません。

シノアリスもギルドにいたから続いたようなものですしね...

 

まあ、フレンドを大事に、気軽に楽しみたいと思います。