tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

キングダム総集編I

ヤングジャンプで連載中の「キングダム」。
個人的に、今一番面白いマンガです。

ま、興味がある春秋戦国時代のマンガ、ってのもあるんですが、やっぱり下僕から大将軍を目指す信と、中華統一を目指す政。
スケールが大きくて、でもって、話も面白くて、本当に好きです。

で、総集編が発売されたんですよ。
Iが。
来月にはIIがでます。

もちろん、買いましたよ。
あ、ちなみにコミックは全巻持ってますよ。
10巻ぐらいまで発売されてた時かな? 大人買い、しちゃいましたニコニコ

だったら、いまさら、総集編なんて、って思うでしょ?
ダメですよ、そんな考えは。
単行本未収録の、「キングダム」以前の原先生の読み切りが収録されているんです。
Iには「金剛」と「馬酒兵三百」が収録されています。

「金剛」は始皇帝と李信を扱ったもの。
今の「キングダム」のベースですね。
設定はいろいろと違いますが。

「馬酒兵三百」は穆公を扱ったものです。
穆公は春秋五覇の一人に数えられるほどの名君の一人です。
マンガは、有名な山民族とのエピソードを取り上げたもの。

私がヤングジャンプを読んでいなかった間にこれらの読み切りは掲載されたので、読みたかったんですよね。
念願かないました。

IIにも読み切りが掲載予定です。
楽しみ音譜

しかし、PSPでゲームになるんだ > 「キングダム」
真剣に購入、考えようかな...(笑