tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

消費税増税前最後の日

今日は消費税が8%に上がる前日。
増税前最後の日だったわけですが、職場のスーパーが大変なことになりました。

私は雑貨担当なんですけど、雑貨って、ラップや紙コップ、ペットフードなどの生活用品と、シャンプーや洗剤、トイレットペーパー、ティッシュなどの日用品、そして衣料品、指定ゴミ袋、書籍など、複数の部門で雑貨としての売り上げになるのですが...

終結果、予算の4倍の20万超える売り上げを記録しました

もう、ただただびっくり。
予算が5万円だったのですが、大体前年の記録を元に予算は立てられているので、前年もほぼ5万円ぐらいしか売り上げていない、ってことなんですよね。

まさか、20万超えるとは...

いや、職場に着いて、ジャンプ買いに行ったときに、ティッシュペーパーがかなりなくなっていてびっくりしたのですが...
それからも、売り上げの記録が止まらない

29日が増税前、最後の納入日だったのですが、本部からは強気の発注で、と連絡されていました。
ただ、うちの店ではありませんが、他の系列店では、29日がポイント3倍、31日が5%割引、とかあるので、そういう店は確かに注意が必要。
うちはポイントのボーナスも割引もないし、既に紙製品の特売も終わっていたのですが、それでも29日に念を押して、ティッシュもトイレットペーパーも入れてたんですよ。
注意しなかったわけじゃなかったのですが、まさか、こんな売れ方をするとは。

みるみるうちに紙製品は減っていき、日頃は売れない商品まで売れていく。
いや~、嬉しいってか、参りました。

まさか、増税前の買いだめでこんなことになるとは全く予想できず。
副店長とも話をしてたのですが、「予想できませんよね~」と。

まあ、雑貨でも季節柄の売れ筋の製品はあるのですが、今の時期は防虫剤。
ただ、夏の殺虫剤や、冬のカイロほど売れるわけでもなく。
もう紙製品につきますね、本当に。

何が大変かって、もちろん売り場ががったがた。
欠品だらけの売り場を元に戻すのが本当に大変。
なので、嬉しいのか、悲鳴を上げていいのか、って感じです。

てか、売り場に20万円以上の売り上げを記録できるほど在庫があったってことに自分が一番驚いてます

明日は朝からプライスカードの変更作業。
そして、間違いなく、売り上げは止まるでしょうね。
ま、いい勉強にはなりました。