tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

坂本真綾さんライブ at 厳島神社

土曜日のことですが、坂本真綾さんのライブ at 厳島神社、行ってきました

初の野外ライブ。
てか、世界遺産である厳島神社の中でライブだなんて、びっくりしましたが、設営の準備状況見てると、慣れてるな、と(笑)

と、開場が18時半だったのに対して、16時ぐらいには宮島についてました。

んで、あいにくの雨。
ホテルを広島駅近くにとり、チェックインした時までは雨は降っておらず。
荷物を置いて、いざ、外出しようとしたら雨が降り出し...

てか、1週間前から、天気予報に変化がなく、これは...という状況でした。
なので、カッパも最初から用意。
翌日はホテルから職場に直行する予定だったので、靴も、ズボンも、もちろん服も何もかも替えを用意しての遠征でした。

んで、宮島についてから、ライブ会場のことが気になったので、厳島神社へ。
一応、お参りしつつ、照明が設置されてるな~、とか思いながら、その辺をうろうろ。

と、雨は降っていたものの、小雨だったりして、お、と思っていたのですが...
開場の30分前から結構本格的な雨。
開場すると、カッパを着て下さい、とのこと。
まあ、予想してましたが。
会場でカッパを配っていたのですが、用意してたので問題なかったです。

で、いざ座席へ。
西側 す列 20番。
す? と思いましたが、西側は あ から始まっていて、す。
結構後ろかと思いきや、実際には複雑な配置で、ステージ右手 前から3列、と悪くない位置でした。
20番ってのも良かったですね。
ほぼステージの真横でした。

ちなみに、後で調べて分かったことですが、なんと1200人収容だそうで
もちろん満席でした。

いざ、ライブスタート。
真綾さん、キーボード、パーカッション、チェロ、ギターというシンプルな構成。
やさしさに包まれたなら」からでした。

20周年記念のさいたまスーパーアリーナには行けなかったのですが、被らない選曲にしたそうで。
落ち着いた会場に合う選曲でした。

で、本番中に雨はどんどん酷くなり(苦笑)
多分、本番中に一番降りました。

真綾さん達は前日にリハーサルをしたそうですが、前日は好天気。
ちなみに、真綾さんの野外ライブは今回で3回目だそうですが、3回全て雨だそうで。

まあ、雨というコンディションでも、いいライブでした。
野外ということで、真綾さんの歌声に鳥のさえずりが混じったり、照明に照らされる雨が綺麗だったり。
雨は雨で良かったと思います。

幸せについて私が知っている5つの方法」も聞けましたし、アコースティックな編成の「マジックナンバー」も良かったです。

アンコールではデビュー曲の「約束はいらない」を。
そして、スタンディングで、恒例となってる「ポケットを空にして」にしての大合唱で終わりました。

真綾さんのライブは2011年の博多以来、久しぶり。
そもそも、FCイベントとかもZeppが会場のことが多く、広島にはZeppがないこともあり、ツアーでも広島は1回しかない? みたいです。
こっちに戻ってからは確か広島での公演は今回だけだと思います。

しかし、さいたまに参加した人、との質問に会場の8割方が手を上げたのにはびっくりしました。
皆さん、お金持ちですね(苦笑)

ともあれ、思い出に残る場所で、思い出に残るライブ。

とっても楽しかったです

また、真綾さんのライブに行きたいですね