tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

10/6、Perfume Live at 広島グリーンアリーナ

さて、昨日で『Perfume Anniversary 10days 2015』のラストライブが終わったので、ネタばれありのブログを書きます

という私は、10/6 広島グリーンアリーナでのday 9のライブに参加してきました

いや~、広島でライブが開催されてよかった。
最近は大阪でも参戦、無理ですからね(汗)
#もち、金銭的な事情で...

今回のライブ、チケットは座席引換券となってまして、当日にならないと座席が分からないという。
しかも、購入者の身分証明書提示が必要という、転売禁止目的ですね。
まあ、広島のライブで、しかも自分の公休日。
転売なんてするわけないじゃないですか。

ということで、当選して入金した後に、ホテルを予約しました(爆)
実は、これ大事。
というのも、前は広島だと日帰りしていたのですが、そもそも市内に車で行けない。
#道が分からないとも言う。
そして、日帰り出来たとしても、翌日仕事なのに、帰宅時間が遅くなる & お酒が飲めない(これ重要)
ということで、専ら最近は広島でのイベントではホテルに宿泊し、翌日そのまま出勤というのをしています。
だって、新岩国駅の最も安い駐車場、1日300円。
2日でも600円。
本数は少ないものの、新幹線だと、広島まで15分。
と、金が無いといいつつ、新幹線移動という贅沢をしてるんです(爆)

で、ホテルにチェックインしたのが15時。
ホテルは広島駅の近くでとりました。
八丁堀で買い物したい、という物欲を抑えて、広島グリーンアリーナへ直行。
着いたら、既に物販始まってる & 平日なのに人多い。
マジで人、多かったです。
外国人も結構見ましたね。

物販では、パンフレット、タオル×2(1つは使用、1つは保存)、リストバンド、あ~ちゃんの歯磨きセット、TV Brosの本を購入。
で、Facebookをぽちぽち更新しながら開場まで待ってました。

でもって、会場について分かったというのか、気になっていたことなのですが、広島グリーンアリーナって、アリーナと、2階席の入り口が違うんですよね。
前回の広島の時が、2階席だったので、今回は...と思ったら、整理番号の頭がAとA以外で分けられてて、私はA。
この時点でアリーナ確定

実はPerfumeのライブで、アリーナは初なんです

嬉しかったですよね、当然。
でも座席位置が...分からないので、気にはなりつつ、開場時間を待ちました。

で、開場時間の20分前ぐらいから入場列を作り始め、ほぼ定刻に入場開始。
当日発行される座席券って、どうなるのかと思ったら、なんと端末に座席引換券をかざすだけで、名前入りの座席券発券

おお、ハイテク


と関心しましたよ。
で、引換券と、実際の入場券がこちら

アリーナ、西 10列 23番

いざ、座席に行ってみると...

ステージ近い

今回は中央にステージがあって、それを囲むように座席は配置されてまして。
10列とありますが、最初の3・4列ぐらいなんて、数人が座る程度。
なので、結構いい座席でした。

そして、いざ開演
びっくりの『FAKE IT』からのスタート。
これでいきなりテンションはMAXに。
続けざまに『NIGHT FLIGHT』『コンピューターシティ』『Pick Me Up』と続いて、早くも滝汗(爆)

で、MCとなり、恒例の自己紹介から始まり、一段落。

もう1度書きますが、本当にステージ近かったです

で、今回のライブにあたって、なんと、すごろくで曲目を決めよう、という画期的なイベントへ。
でもって、サイコロまで用意してあって、本当にガチ。
メンバーも何が出るか分からないという。

まず、のっちがサイコロを振って、曲は『微かなカオリ』。
普段のライブだと、まずやらない。
やるとしても、『Baby crusing love』あたりと絡める、という曲だそうで。
まあ、嬉しかったですけどね

次は、かしゆかがサイコロを振って、曲は『エレクトロ・ワールド』
そう、ライブでの鉄板曲です。
てか、サイコロ次第では、この曲をやらなかったかと思うと、聴けて嬉しかったり。

で、次の2曲はお客さんに振ってもらおう、という、また画期的なアイデアで、西と東の9列21番の方が選ばれました。
えぇ、西の9列21番の人なんて、ほぼ隣ですよ...惜しかったなぁ...

で、その人が振ったサイコロは★マーク
これは、サイコロの目の好きな曲を選べるということで、『彼氏募集中』を選択
今となっては、中々聴けない、Perfumeのインディーズデビュー曲ですよ。

で、東の方が振ったサイコロでは『未来のミュージアム』に。
なんと、フルバージョンをライブでやるのは今回が初だそうで。
これはこれで嬉しかったですが...

サイコロの最後に、あ~ちゃんが振って出たのは...な、なんと『彼氏募集中』(笑)
これがガチでやってる証拠でもあったのですが...
もう、メンバーもどうしよう、って感じで(笑)
で、1回目では、知らない人も多いだろうから、曲を覚えてもらって、2回目では、売れてる『彼氏募集中』にしよう、と。
で、2回目では盛り上がって下さいね、と言って、本当に盛り上がったのがすごい話です(爆)

と、ゆる~く、続いたサイコロのコーナーが終わってからは、また一気に畳み掛けるセットリストでした。
気になる人はググって下さい(爆)
特に『Party Maker』なんて、演出が凄かったですね。

で、恒例の『P.T.A.のコーナー』では、あ~ちゃんが、モンブラン、団子、スイートポテトという無茶ぶりを(笑)
P.T.A.のコーナー』は皆で、声だして、体動かして、というコーナーなんですが、その3つで体を動かすという(笑)
ついていくのに必死でした。

で、『ワンルーム・ディスコ』、『チョコレイト・ディスコ』と、またも畳み込んで、『Puppy love』でラスト。
アンコールは新曲の『STAR TRAIN』でした。

でもって、『ワンルーム・ディスコ』だったかな? 銀色のテープが会場に飛ばされまして。
実はこのテープ、メンバーのメッセージ入り。

Perfume初の武道館ライブでもあったのですが、こういう演出が嬉しいですよね。
あと座席がアリーナでステージに近かったのもあって、しっかり4枚、持って帰りました。

あっという間の3時間。
本当に、本当に、本当に楽しかったです

やっぱり、行って良かったな~。

大満足です

いや~、本当に良かった