tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

禁酒、血圧、体重

昨年の健康診断の際に、メタボ判定されまして。

で、職場で健保からの指導が入り。

それから食生活を見直してました。

 

で、健康診断の結果、体重、腹囲とも減り、メタボの基準から下の、標準に。

と、良かったのはここまで。

 

肝機能の数値がかなり悪く。

あと、血圧も微妙な感じ。

 

で、とりあえず禁酒を始め、ノンアルコールビールとお茶を飲むようになりました。

んで、内科を受診したら、再度、肝臓の数値の検査と、血圧を計れ、と。

4000円だして血圧計を買って、1週間とちょっと毎日計測。

結果は上が110台が多く、下が70台。

 

今日、再度受診したら、血圧は問題ない、ということで投薬治療は無くなりました。

これは良かった。

肝機能の数値は、健康診断の時ほど悪い値では無いですが、基準からは外れているので、このまま禁酒継続。

もう、お酒は止めようと思っています。

 

あと、ついでに体重を計ったら、服を着て、68kg。

健康診断の時が70kgだったので、減ってる!!

けど、朝食を食べるよう、指導されました。

 

もう、ここまで来たら、健康な体目指して、頑張ります!!