tyttaの気ままな日記帳

きまぐれな日記です。最近はランチの話題が多め。

持ってるKVMが中々貴重な件について

それは引っ越し作業中のこと。

今ではおそらく存在しないと思われる、地デジチューナーボードを付けた古いPCを持っているのですが、ちょっとした作業中にデバイスドライバを削除して、地デジ放送が見れなく。

 

そのまま、引っ越しの際に、倉庫に...と思っていたら、引っ越し作業中にデバイスドライバを入れたCD-ROMが出てきた。

んで、再インストールして、色々とやっていたら、無事に地デジ放送が見れる。

過去に録画した番組も見れる。

 

ということで、引っ越し先にも持ってきて、テレビ見てます。

 

んで、欠かせないのがKVM(パソコン切替器)。

ええ、モニタ2台とか持ってませんからね。

結構前に購入したのですが...これが結構、貴重。

 

というのも、地デジをディスプレイに表示するにはHDCPに対応して無くてはならず、DVI接続しか無い。

んで、本当、いつ買ったのか、手持ちのKVMはDVI接続なんですよね。

ちなみに、持ってるのはこれ。

www.sanwa.co.jp

 

ええ、調子が悪いので、Amazonで探したら...8000円とかするじゃ無いですか。
これは貴重。

ちなみにこれ、信号で切り替えると思われるので、強制的にどっちか選択出来ないんですよね。

たまにやるのが、落とす前に使っていたPCとは別のPCを先に立ち上げた時。

こうなると宙ぶらりんになるみたいで、キーボードが認識しない=切り替えが出来ない。

まあ、配線は入れ替えたり、抜き差しして何とか認識して、ホッとすることも度々...

ちなみにゲーミングマウスは切り替えられないみたいで、マウスはそれぞれのPCに1つずつ接続しています。

 

でも、とっても便利。

今、出費は苦しいので、何とか使いたいと思います。